一人カフェ

一つのことが終わりを告げました

一つのことが終わりを告げました―2018夏-

私事で恐縮ですが、今日一つの事、私にとってはとても重要なことが終わりを告げました。
ここにご報告します。

って、おのれは、芸能人か?!
何が終わったんか知らんけど、面倒くさいわ?!
と私のような、その辺のおばちゃんが言うと、誰も相手にしませんが、

この書き出しが有名人ブログだった場合、
え?どうしたの?!何があったの?
とコメント欄は大騒ぎです。

で、結局、当の本人は何があったか?具体的なことは言いましぇーん。

私ごとなので、皆さんのお耳を汚すことは控えさせていただきます。
てな具合で、クラゲのようにするりとかわします。

だったら、最初っから言うな!と言いたいけど、気になっちゃうのよね~

これって、ちゃんとしたマーケティング理論に則ったものなのよん。
わかりやすい商法としては、「閉店セール」なんかが挙げられます。

もう、今日で最後だよ!!お安くしとくよ!!といって注目度を上げて集客する方法。
行動心理学を応用したマーケティング理論となります。

でも、閉店セールを10年位やり続けているお店もありますよね。

要するに、同情をかうわけです。しばらくOFF状態(産休中とか)のタレントさんが使う手段ですよね。
ショックを受けて可哀そうな私。注目して!私の事忘れてない?!そしてついでに今度出るCD買ってね!
または、スタイルブック買って!そしてお仕事頂戴!

この「終わりました」報告を見たファンたちは、これは元気づけてあげないと。
張り切って、消費してくれるのであります。

この方法は、恋愛にも使えます。

たとえば、
「○○さん(好きな人)のこと、ずっと気になっていたの」
世間話の途中などで、普通のトーンで話します。

いきなりそんなこと聞かされた相手は、
え?どういうこと?いつから?なになに?
と相手の気持ちは、「?」でいっぱいにさせておいて、
するりとかわします。もう、二度と同じ話はしません。
最後まで、具体的に「気になっていたこと」の内容は話さないのです。

あなたは、次は待ちの姿勢で、相手の出方をみればいいんです。

普段と変わらない態度で、クールに。でも、優しい笑顔を添えて。

あれは、なんだったんだろう?
相手は、あなたが気になり出すのです。

そして、あなたに興味がわいてくる。

彼は、あなたが気になって仕方なくなります。

少しあくどい方法ですが、使えますから。
ここぞって時にご利用ください。

あ、そうそう、私の「終わったこと」ですが、
クリーニング屋さんの割引キャンペーン期間が終わっていたんです。

ワイ「あぁ、間に合わなかったー!!終わってしまったのね」
クリーニング屋「わぁ、残念ねー、でも来週からもっとお得なキャンペーンはじまるよ!!」

クリーニング屋のおばちゃんも行動心理学を熟知しているようです。

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。