一人カフェ

大人になって友達ってできるのだろうか

大人になってから友達を作るのは難しいと感じる人は多いでしょう。

しかし、友達は人生を豊かにする大切な存在です。友達の作り方にはコツがあります。以下に、大人の友達の作り方をネットなどで皆さんの代わりに調べてみました。

大人なってからの友達の作り方について

– 自分から積極的に話しかける
友達になりたい人がいたら、自分から話しかけてみましょう。仕事や趣味、家族など、共通の話題を見つけて会話を広げていきましょう。相手の話に興味を持って聞くことも大切です。

– 連絡先を交換する
話が盛り上がったら、連絡先を交換しましょう。LINEやメール、SNSなどで気軽に連絡を取り合えるようになります。定期的に連絡をして、関係を維持しましょう。

– 誘ってみる
連絡先を交換したら、次は誘ってみましょう。食事や映画、ショッピングなど、一緒に楽しめることを提案してみましょう。相手の都合や好みに合わせて、日時や場所を決めましょう。

– 繰り返す
一度だけではなく、何度も一緒に過ごすことで、友達としての関係が深まります。互いに信頼や理解が生まれると、友達としての絆が強くなります。楽しいことだけでなく、悩みや相談もできるようになります。

まとめてみると、

 話しかける→連絡先交換→自分から誘う→繰り返し関係性を続ける ことでネットワークが広がるよ!って感じです。

それはそうでしょうけど。皆さん、自分から話しかける勇気あります?

大人になったらより一層、いろいろかっこつけたくなるし、もし話しかけてみて、「あ、私ちょっと急ぎますので」とか言って逃げられたら?そしてその様子を他の人にみられたら・・・・?

考えるだけでぞっとするわ!って感じですよね。

うさぎ独自の友達の作り方

おこがましいのですが、私が実践している友達の作り方をご紹介します。ここから有料記事となりますので、課金してからお読みください。

 

うそだよーん、無料で教えちゃうよ

私の場合は、友達というよりも、知り合いの増やし方になりますね。

その知り合いは進化して、親友になることもあります。

最初っから一生涯付き合える友達を探すぞ!って意気込むとなかなか難しいものとなりませんかね。鼻息荒く話かけると怖がられるしね。

私は転勤族の妻であったので、知らない土地で、知り合いを探すのが大変ではありました。地元にずっといらっしゃる方でも同級生とか段々疎遠になる場合もありますよね。

大人になると知り合いを見つけるのも難しいですよ。

まず、私は転勤するとやってみることがあります。

それは美容院探しです。美容師さんは、一定の会話力のある方が多いし、話しかけて無視することはあり得ません。接客業ですから。

施術に時間かかりますよね。40分くらいから2時間以上かかる場合もあります。美容師さんて会話ありきで、施術されていると思いますね。

飽きさせないように、ちゃんとお話ししてくれる方が多いです。

「転勤してきたんですけど、この辺で美味しいパン屋さんてどこでしょうね」とか、グルメネタから始まって、美容師さんの出身地など聞いたり、いろんな話をしてみて、話しやすい人だと先ほどの、ネットで検索した友達の作り方と同じで、連絡先を交換したり。

結構、教えてくれますよね。商売ですから。

それで、予約入れるのも便利だし、地域情報も詳しいのでいろいろ教えてもらって、なかなか良い知り合いとなります。

日本全国転勤してきたので、各地に美容師さんの知り合いは多いかも。

港々に女がいるみたいな言い方ですけど。笑

転勤先に、美容師友達ありって感じですね。

次は、アルバイト、ボランティアを始めてみる

組織に属すと、やっぱり知り合いは増えます。

大きな組織だと、自分と気が合う人とだけ付き合うこともできます。

私は、現在地に転勤したときに、すぐ就職したのですがその職場で生涯にわたって忘れられない出会いをしました。

その時のお話をちょっとしてみますね。

お友達のよーこちゃんの話

よーこちゃんは、私の従妹と同い年で、名前も一緒。

すごく縁を感じてしまって、働いている期間もいろいろ手伝っていただいたり、先に就職されていたので、教えてもらうこともありました。

よーこちゃんの第一印象は、「テキパキした仕事のできる女」って感じ。最初は、ちょっとお互いに警戒していたように思います。

でも、長い付き合いの間で、共通点もあったり、すごく頭の良い人でもあるので、話も面白いし。でも、違う支店の方だったので、大きな会議などでしか会うことはなかったです。

仕事していた時よりも、辞めてからのほうが仲良くなれたように思います。

女性同士の友達も恋愛関係に似ていますよね。

最初は、お互いに、出会えたことが嬉しくて、連絡を密にとりあって、その後、段々慣れてくると、付き合いの長いカップルみたいな倦怠期があって、そして老夫婦みたいに縁側でお茶を飲むような静かな関係になっていく感じ。

いま、よーこちゃんとは、お互いの特徴なども知り尽くしていて、私は彼女の、賢くて強くたくましいところをリスペクトしています。

何か月ぶりで連絡しても、ちゃんと話を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれたりします。

よーこちゃんは自分の話をあまりしない人だったけど、最近はいろいろ話してくれて、同じようなことで悩んでいるんだねとか言って笑い合っています。

先日も、よーこちゃんに教えてもらうことがあって、あなたはやっぱり凄いね!尊敬しているよ!ってメールしたのですが、そんな時も彼女は、私なんて全然すごくないよ!って言ってます。そういうところも何か、好きだなって思います。

初対面で、仲良くなれるのかな?って不安でも長い間、付き合っていくと段々関係性が変わって来て、知り合いから親友になることもあります。

よーこちゃんが私を親友と思っているのかどうかわからないけど。

でも、私はよーこちゃんを大切に思っています。

大事にしたい人、大切に思える人。

それが友達だと思いますよ。

そう考えてみたら、あなたのまわりにも「お友達予備軍」がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 占い師に悩みを打ち明けてみるのもいいかも。 一人で悩んでいるならちょっと相談してみて! 

実績あり!あなたの天職!これから占います 成功直結!あなたの将来を確実にハッピーへ!