お金の話

不動産投資と株式投資!始めるならどっち?

 

不動産投資と株式投資で儲かるのか?難しい質問です。

なぜなら両者にはそれぞれメリットとデメリットがあり、自分の目的や資金力、リスク許容度などによって適した投資方法は異なります。

不動産投資と株式投資の特徴や違いについて比較してみた

– 利回り
– リスク
– 流動性
– 取引方法

– 利回り

利回りとは、投資した金額に対する収益の割合のことです。不動産投資の利回りは、家賃収入や売却益などから得られるインカムゲインとキャピタルゲインの合計で計算されます。株式投資の利回りは、配当金や売却益などから得られるインカムゲインとキャピタルゲインの合計で計算されます。一般的には、不動産投資の平均利回りは5%前後 、株式投資は2%前後となっています。ただし、これらの数値はあくまで平均であり、物件や銘柄によって大きく異なります。また、利回りだけでなく、投資にかかるコストや税金も考慮する必要があります。

– リスク

リスクとは、投資した金額が減少する可能性や変動する幅のことです。不動産投資のリスクには、不動産価格下落リスクや空室リスク、家賃下落リスク、災害リスク、金利上昇リスクなどがあります 。株式投資のリスクには、株価下落リスクや配当減少リスク、為替変動リスクなどがあります 。一般的には、株式投資の方が値動きが激しく予測が難しいため、ハイリスク・ハイリターンな投資といえます。不動産投資は値動きが緩やかで安定的な収益を得られるため、ミドルリスク・ミドルリターンな投資といえます。

– 流動性

流動性とは、投資した資産を現金化する際の容易さや速さのことです。不動産投資は株式投資に比べると流動性が低く、売却には時間がかかる傾向にあります 。売却までに要する期間は物件にもよりますが、少なくとも3ヵ月程度を要するのが一般的です。また、売却時に仲介手数料や譲渡所得税などのコストも発生します。一方、株式投資は流動性が高く、株式市場で簡単に売買できます 。売却時にかかるコストも低く抑えられます。

– 取引方法

取引方法とは、投資を行う際の手続きや条件のことです。不動産投資は売り手と買い手の直接契約で行われるため 、契約書作成や登記手続きなどの法的な手続きが必要です。また、不動産取得税や固定資産税などの税金も支払わなければなりません。さらに、不動産を管理するために物件管理会社へ委託する場合もあります。

どっちが儲かるのか?詳細に比較するために、かかる経費を把握する必要があると思います。

不動産投資にかかる経費について

不動産投資は、収入を得るために不動産を購入したり、借りたりすることです。不動産投資には、購入時や管理時に様々な経費がかかります。これらの経費は、不動産投資の収益性や税金の計算に影響します。不動産投資にかかる経費には、以下のようなものがあります。

– 購入時の経費
– 物件の価格
– 仲介手数料
– 登記費用
– 印紙税
– 不動産取得税
– 固定資産税
– 金融機関から融資を受けた場合の利息
– 管理時の経費(管理会社に払う、退去、入居の手配など代行のために手数料を払う)
– 管理費(分譲マンションの場合は必要)
– 修繕費
– 減価償却費
– 保証会社を利用する場合は支払う手数料
– 火災保険料
– 地震保険料

ぎゃー!細かく経費を見ていくとこんなにかかるの?怖っ

これらの経費は、不動産投資の利回りやキャッシュフローを計算する際に考慮する必要があります。また、これらの経費の一部は、所得税や住民税の控除対象となります。不動産投資にかかる経費を正しく把握し、効率的に管理することで、不動産投資のパフォーマンスを向上させることができます。

株式投資にかかる経費について

株式投資を行う際には、さまざまな経費が発生します。これらの経費は、投資成績に影響を与える重要な要素ですので、しっかりと把握しておく必要があります。株式投資にかかる経費は、大きく分けて以下の3種類に分類できます。

1. 取引手数料
取引手数料とは、株式の売買を行う際に証券会社に支払う手数料のことです。取引手数料は、証券会社や取引方法、取引金額などによって異なりますが、一般的には取引金額の0.1%~0.5%程度です。取引手数料は、売買のたびに発生しますので、頻繁に取引を行う場合は注意が必要です。

2. 印紙税
印紙税とは、株式の売却を行う際に国に支払う税金のことです。印紙税は、売却金額の0.15%です。印紙税は、売却時に自動的に差し引かれますので、特に申告や納付の手続きは必要ありません。

3. 譲渡所得税
譲渡所得税とは、株式の売却益(譲渡所得)に対して国と地方自治体に支払う税金のことです。譲渡所得税は、譲渡所得の合計額から必要経費(取引手数料や印紙税など)を差し引いた金額(課税譲渡所得)に対して課税されます。譲渡所得税の税率は、一般的には20.315%ですが、一定の条件を満たす場合は15.315%や10.315%となる場合もあります。譲渡所得税は、年末調整や確定申告で計算・納付します。

以上が株式投資にかかる経費の概要です。

え?3つだけ?手軽に始められそうですが・・・。

株式投資の経費は3つだけど注意点はあります!

これらの経費は、株式投資の利益を減らす要因となりますので、投資判断や収支管理において重要なポイントとなります。株式投資を行う際には、これらの経費を考慮した上で、効率的かつ合理的な投資戦略を立てることが望ましいです。

不動産投資と株式投資を比較してみてまとめ

やっぱりさぁ、手間とお金のこと考えたら、株式投資のほうが始めやすいのですが、株式投資は、投資した企業が倒産すればその株価も0円。

不動産投資は、築年数が経過、地価が下がって評価額が下がることはあるが、0円になるということはない。

不動産投資は、現金化するのは時間がかかって、手間もかかる

しかし、株式投資は現金化しやすい。

ここまで株式投資と不動産投資についてかなり詳しく比較してきました。自分にとってどちらが合っているのか?よーく検討してあなたにあった投資を始めてみてください。

 

 あなたのビジネス運と金運をコチラの占いで鑑定してみませんか 
 あなたと相性の良い投資についてもわかります。 

実績あり!あなたの天職!これから占います 成功直結!あなたの将来を確実にハッピーへ!

 

 

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。