簡単ごはん

簡単レシピ:やる気が出ないときのごはん問題

 

簡単レシピ:ずぼらごはん鯖缶丼

 

何もしたくない、ましてや料理なんて。今日はもう疲れきったよってときどうします?

 

カップめん、冷食、ファーストフード、宅配などいろいろありますわな。

 

私の知り合いの大学院生の紗季ちゃん(仮名)は、ごはんに鯖缶だけのせて食べるそうです。

 

「引きますよね?」と言われたのですが、

私は内心『うまそう・・・』と思いました。

 

焼きサバと白飯ってゴールデンコンビじゃない?

鯖缶のうまみと白飯も絶対あうだろ?!

 

その上、紗季ちゃんは鯖缶ご飯に食べるラー油をトッピングするそうです。

『ますます、うまそう・・・・』

 

紗季ちゃんには、彼氏がいるのですが、この鯖缶ご飯について

「そんなのエサだよ」っていわれたとのこと。

 

「美味しいと思って食べているだけなのに!ひどすぎませんか?」

半泣きで私に訴えかけてきます。

 

『エサ?うまそうと思った私はどうすればいいの?』

とその彼氏の発言に軽くひいたのですが、

何となくその上から目線彼氏にも一理あるように思い、

私は鯖缶ご飯をバージョンアップすることにしました。

 

「彼氏にぎゃふんと言わせるんや!」

ぎゃふん(死語)と叫びながら、私は紗季ちゃんを自宅に招きました。

 

冷蔵庫にありそうなものだけで簡単レシピをバージョンアップ!

 

ここ重要ね!

 

わざわざ買い物なんていきませんから。

 

材料のご紹介です。

 

鯖缶

白ご飯

ベビーリーフなど葉物、プチトマト、コーンなどありもので

明太子

食べるラー油

納豆

温玉

焼きのり

などなど

 

紗季ちゃんは、白ご飯はレンジでチンするレトルトごはんを使うようですが、

私は家で炊きます。年寄りは、米にこだわりがあります。

 

 

白ご飯の上に旨いものしかのせてないから、うまいに決まっていますよね。

でも、のっけるだけ。

 

疲れていても栄養バランスがとれた食事がとれます。

もう、餌とは言わせない!!

 

紗季ちゃんも

「これ、ベースはあの鯖缶ご飯ですか?」

「そうだよ、鯖缶と食べるラー油が味の決め手なのさ」

 

すごい、すごい、と言いながら紗季ちゃんは鯖缶ご飯をかっ込みました。

「うめ~」紗季ちゃんは数分で完食です。

 

この鯖缶ご飯は、いろいろトッピングを工夫することができます。

目玉焼き、炒り卵などもいいし、ゴマとかも振ってみてください。

 

それとね、まだバージョンアップもできちゃうのね。

 

出汁をかけると、お茶漬けにもなっちゃうのよね~

出汁が面倒だったら、お茶漬けの素でもいいのだよ。

三つ葉、ネギなど薬味ものせちゃって~

 

 

紗季ちゃんのテング彼氏にも、ふるまったところ、

「美味しい」とだけつぶやき、完食したそうです。

「エサじゃないよね?」と聞くと、

「これは上等なごはんです」と言ったそうです。

 

フフフ、今日も人助けしたよん

 

さぁ、困っている子はいねぇかぁ~

 

 

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。