簡単ごはん

久世福商店のしゃけめんたいとおかゆ

 

先日、最寄りの久世福商店に伺った時、お母さんと娘さんの親子づれが、大人のしゃけめんたいを手に取って・・・。

娘「これ、間違いないよね」

母「そうだね、これは間違いない」

と言っていて、即、私も購入いたしました。

確かに間違いありませんでした。

今日は、個人的に最も間違いのない食べ方をご紹介します。

【久世福商店オンラインストアでも大人のしゃけめんたいチェック!】

大人のしゃけめんたいとおかゆ

 

最近、お粥が流行っているそうですね。

コロナ禍で、ワクチンの副作用などで回復期におかゆを食べた方が多いとのこと。

レトルトのお粥の売上が右肩上がりとTVで報道されていました。

スーパーでもお粥コーナーがあって、いろんな味のレトルトパックお粥が売られています。

レトルトパックのおかゆって、今までスーパーのすみにひっそりと並んでいたような。

レトルトもいいのですが、家で作ってみても案外簡単ですよ。

《お粥の材料と作り方》

・材料:2人分

冷ご飯 お茶碗かるく2杯分 200g程度(少なめがいいです)

水 300cc(水が多めのほうがトロトロしておいしいです。調整しながら400ccくらいまで増やしてもいいです)

万能だし 1パック(久世福商店)

・作り方

鍋に水と冷ご飯、万能だしを入れます。最初は中火にかけて、ぐつぐつしてきて、吹きこぼれそうになる直前に火を弱めます、焦がさないようしゃもじでかき混ぜていき、弱火で煮込み、好みのトロトロ加減にしていきましょう。ここまで数分でできます。

このプレーンお粥を習得しておけば、トッピングをいろいろ変えたり、出汁を鶏ガラスープ、貝柱スープなどにすることで中華粥などにもアレンジできますよ。

今回は、かつお、こんぶ香る和風だしおかゆです。

トッピングは、大人のしゃけめんたいにしてみました。

たっぷりとふりかけてみた画像がこちら↓

万能だしも久世福オンラインストアで購入できます

しゃけめんたいおかゆでモーニング

お漬物とか出汁巻き玉子(久世福商店の白だしを使っています)フルーツを小皿にのせて並べたら、何となく旅館の朝ご飯風になりませんか。

おかゆのおかずは、他にも塩昆布とか奈良漬けなんかもいいですね。

いろんなおかずを試してみてください。

おかゆは、風邪をひいた時に食べるものって思っている方も多いかも知れません。

朝からほっこりできる「おかゆ」は間違いない美味しさ。

一日の始まりを応援してくれます。