簡単ごはん

【美食探偵】マンガ飯を再現してみた!コブサラダ

マンガ飯ってなんであんなに美味しそうなのか

 

美食探偵がTVドラマ化されましたが、先に原作を読んでいたので、料理の再現をどうするんだろうと楽しみにしていました。ドラマはとても忠実に再現されていますよね。

原作者の東村アキコさんは、相当なグルメとのことで、マンガに出てくるメニューはどれも本格的。 私は、今回は、コブサラダを再現してみました。

 高校時代の同窓生が殺されてしまった「明智小五郎探偵」が憔悴し切っているときに、小林苺シェフが腕を振るったコブサラダです。

 

マンガ飯を再現の初回はコブサラダ

コブサラダと言えば、漫画でも説明されていますが、アメリカのハリウッドにあるレストランのシェフ、コブさんが冷蔵庫にある野菜で常連向けに作ったサラダです。

そのサラダがあまりにも美味しかったから、そのレストランの定番メニューとなったとか。

 だから、材料というのは、これというものが決まっていなくて冷蔵庫のありあわせ野菜で言いわけ、ということで冷蔵庫を物色してみることに・・・。

 私どもセレブ冷蔵庫の中には、次のような野菜が見つかったざます。オホホホ

 ・トマト

・ブロッコリー

・レタス

・パブリカ(オレンジ)

・じゃがいも

・きゅうり

 これらの野菜に、たまごとエビを添えることにしたざます。

 

野菜たちを同じような大きさにカットして、卵とエビはゆでておきます。

それをお皿の上に整列させてみると、このような感じになりました。

わぁ~サラダのお花畑や~

  

ドレッシングも超簡単でございますのよ。

市販のすし酢にワサビを混ぜただけのもの。

・すし酢  50ml

・わさび  小さじ半分

このくらいの割合で、爽やかなグリーンドレッシングが出来上がりましたわ。

 

ドレッシングを加えて、全体を混ぜ合わせたものがこちらです。

これも見映え、インスタ映え、映え映えでございます。

マンガ飯をうさ子流にアレンジして再現

あ、そうだ、うさ子流のコブサラダは、じゃがいもには、あらかじめツナマヨ和えにしておき、きゅうりは酢につけてピクルスにしておりますの。オホホホホホ

 あぁ、うさぎキャラでやっているから、人参も入れておけばよかったかしら。

でも、本当はうさぎって人参が好きなわけじゃないそうです。

 牧草が好きだそうで。そういえば、うさぎが牧草をモグモグしている画像をよくみかけますね。あんまりおいしそうに食べてない気がするのですが。

 小学校の時に、校庭で飼育していたうさぎは、キャベツが好きそうに見えましたが。

あれも苦痛だったのでしょうか。

 

ただ、このコブサラダ、人間にとってはうまいです。

 

それとね、クレームってわけでもないけど・・・。

 

美食探偵のドラマに関して気になることがあります。

 それは、北村有起哉さんの扱いです。

 サラブレッド的な方ですから、北村さんで遊ばないでください。

本人が望まれているのでしょうか。

 北村さんの無駄遣いをしているようで、心配です。

 毎回、北村さん出演シーンでハラハラ、ドキドキしています。

 

いろんな意味で目が離せない「美食探偵」、しばらく撮影が休止するようですが。

先が気になるわ~

 

 

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。