ライター稼業

ライターで稼ぐ方法はとても簡単だった

クラウドソーシングは、ランサーズに登録しています。

ランサーズのマイページで確認したところ、ランサーになって887日だそうです。

2年半くらいになりますね。

 

「どうやって仕事をとりますか?」

よく聞かれます。

 

今日はちょっとだけ教えちゃおうかなと思います。

 

稼げるライターになるのは、本当に簡単です。

必要なことは、「真面目さ」と「人の話をよく聞く力」だけです。

あと、ちょっと負けず嫌いな人がいいかもしれません。

 

負けん気の強い人なら、100万円以上稼ぐのは可能だと思われます。

私は負けず嫌いじゃないので、1か月100万円とかは稼げていませんが。笑

 

稼げるライターになるため必要なこと。

ランサーズ、クラウドワークス、ココナラなどクラウドソーシングに登録しましょう。

 

初心者は、クラウドソーシング経由でお仕事を見つけるのがライターになる近道です。

 

私は、ランサーズに登録して1か月くらいで、定期的な依頼のあるクライアントさんに出会えました。今はココナラでもライターと占いでお仕事しています。

 

・真面目さ

・クライアントさんの意向をしっかり理解する

この2つで手に入れた仕事だと思っています。

 

2017年10月8日からランサーで仕事を始めて、11月16日に1文字1円(手数料クライアント負担)のお仕事を頂きました。

こちらの評価のおかげで、この後、美容関連の記事を百本近く執筆することができました。

当時、このクライアントさんから頂いた評価がこちらです。

このプロジェクト募集には、7人のランサーが応募していて、

中には、小説新人賞を受賞した強者も含まれていて、ほとんどが認定ランサーでした。

当時は、私はまだ認定ランサーではなかったと記憶しています。

 

提案内容は、下記の通りで当選しています。↓

■経歴
大学卒業後、主婦兼会社員を25年経験しています。
中学校国語科教員免許、図書館司書資格を保持しています。
国家資格は、他には、宅地建物取引士、不動産コンサルティング資格
民間資格は、秘書検定、アロマテラピー検定を保持しております。

■実績・得意
健康、美容、ダイエット関連を得意としています。
成分を研究して、わかりやすい記事を作成することを心掛けています。

■自己PRポイント
ダイエット、健康サプリメントなどの記事作成の経験がございます。
クライアント様から高評価を頂いています。
・納期は厳守して、早めの納期を心掛けます。
・変更、修正には、ご連絡いただきましたら、迅速に対応します。
・連絡、相談、報告は、必ず実行致します。
・チャットワークも対応できます。
・6000文字の記事でしたら、2日で納品可能です。
以上、よろしくお願い致します。

 

現在は、実績URL、ファイルなども添付していますが、当時は実績がほとんどありませんでしたから、提案文章のみで、このようなシンプルなものになっております。

 

提案内容でクライアントが見ているところ

クライアントが重視しているところは、自己PRポイントです。

募集要項に、チャットワークは可能か、記事作成のスピード感を聞いている場合は、

・チャットワークも対応できます。
・6000文字の記事でしたら、2日で納品可能です。
この2つの項目は明記しておかなければなりません。

また、下記3つの項目に関しては、いまでも提案する時に使っています。

・納期は厳守して、早めの納期を心掛けます。
・変更、修正には、ご連絡いただきましたら、迅速に対応します。
・連絡、相談、報告は、必ず実行致します。

3つとも当たり前のことです。

納期を守ってくれる誠実なランサーかどうかが、クライアントが一番気になるところです。

実際に、連絡が取れなくなり行方不明になるライターが少なくないとのこと。

 

あなたがもし、クライアントだったらどんなライターが必要ですか。

意向に沿った記事を、できたらスピーディーに仕上げてくれる、真面目な人ではないでしょうか。常に相手の立場に立った考え方がとても必要なのです。

 

私の仕事ペース

あまり細かい収入を言いたくないのですが、月に10日くらいしか仕事をしていません。

その10日間の収入は、パートで働く1か月分を稼いでいる感じです。

はっきりした金額はここでは伏せさていただきます。笑

1か月土日休み、フルで稼働しているパート代を10日くらいで稼いでいる感じですね。

 

在宅ライターする上で、私なりのルールがありまして、

・徹夜はしない(体力上無理)

・家事優先

・夫の前では仕事しない

・作業時間は、9:30~15:30(忙しい時)

 

このルールで、ほぼパート代1か月分を10日で稼げるということです。

 

2016年まで正社員で仕事をしていまして、仕事柄、出張、残業、休日出勤当たり前。

ハードワークでしたので、もう働きたくないよーと仕事を辞めました。

疲れちゃったのです。要するに。

家事もおろそかになり、家族には迷惑をかけました。

しかし仕事を辞めた当時は、辞めたこと後悔していました。

職場の上司、同僚、取引先の方々にも

辞めるな、勿体ない、絶対だめ!

絶対後悔するよ!

あなたが家でおとなしく引っ込んでいるタイプじゃいないし!

そこまで言われて、強硬に、もっともらしい理由を付けてやめたのに。

後悔するなんて、バカでしょ?

もし、あの時、クラウドソーシングに登録してライターという仕事に出会ってなかったら、

私は今でも、会社員を辞めたことを後悔していたでしょうね。

 

期日通りに仕事をやり上げる、達成感がたまらなく、すがすがしく。

2年半ライターを続けています。

これからも続けていきたい仕事です。

 

一緒にライターとしてがんばってみませんか?

 

 ココナラでのライティングサービスはコチラです↓ 
税金関連の記事作成します M&Aから労務問題、税金関連、相続まで幅広い記事作成可能