簡単ごはん

簡単レシピで餃子づくり!

 

鍋料理と餃子の関係について考えてみました

 

簡単レシピ:餃子と鍋の関係性?

 

鍋に手作り餃子を浮かべるんでしょ?と思ったあなた!

そんな簡単な話ではない!!

 

大した話でもないですが、笑

 

夕食が鍋だった翌日に我が家では餃子をつくるんですね。

 

なぜなら鍋に使った具材が残ることがあるからです。

例えば、白菜、マロニー、えのきだけなど。

 

簡単レシピ:白菜の白いところ問題

 

この白いところって、鍋にすると「ぐにゅん」となって

歯触りが悪いというか、私はあまり好きではありません。

サラダにするとシャキシャキしておいしいし、浅漬けなんて白いとろこしか食べたくない!くらい美味しいですよね。

 

しかしながら鍋をすると白いところだけ残るわけです。

 

どうすればいいのか?

 

答え:餃子の餡に使いましょう。

 

簡単レシピ:餃子の材料

 

これらの材料は、即席浅漬けにしちゃうよ

 

※白菜の白い部分    7枚分

※塩          小さじ半分

※鶏がらスープ(顆粒) 小さじ半分

 

《鍋で残ったもの》分量は残っただけ使ってください。

 

えのき

マロニー、春雨など

ネギ

 

《定番材料》

 

ひき肉  150

餃子の皮

オイスターソース 大匙1杯

おろしにんにく  大匙半分

(チューブでOK

 

《食べるときに必要なもの》

 

ポン酢、ゴマポン酢、食べるラー油、からしなど

 

簡単レシピ:作り方

 

※印の白菜白いところは、我が家では、葉っぱ7枚程度の白い部分を、細かく刻んで、塩と鶏がらスープ顆粒で即席浅漬けにしてしまいます。

しんなりしてきますから、ここに「えのき」の刻んだものを混ぜて、電子レンジに1分間温めます。

冷まして粗熱がとれたらひき肉と混ぜ合わせます。

 

そこへ、オイスターソース、チューブのおろしニンニク、マロニーの刻んだものをまぜて、冷蔵庫で20分間休ませます。

 

休ませたら、餃子の皮に包んで、焼くだけです。

出来上がり!簡単です。

 

鍋の後に残ってしまう具材リサイクル問題も解決です。

 

このことから私は、鍋をするときには、翌日の餃子のことを考えて材料をそろえております。

 

料理って毎日しますよね。材料の使いまわしを考えながら献立を立てると、節約になりますし、なにより献立を考えるのが楽です。

 

豚汁の翌日に、卵をといてキッシュをつくるなんて荒業(あらわざ)も行えますよ。

この話は、また後日に・・・。ふふふ

 

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。