一人カフェ

一人カフェの聖地、サンマルクカフェへ

お手頃価格のサンマルクカフェをもっとお得に利用する裏ワザ?

 

今日のサンマルクも、一人カフェを満喫している方々で大盛況。

 

株主優待カードをもっているので、サンマルクカフェはよく利用する。

全商品、期間中ならいつでも20%オフ。

期間は、7月1日から翌年の6月末まで。

結構使える、優待カードなのだ。

 

最近は、オークションや金券ショップでサンマルクカフェの優待カードを手に入れることができる。

面倒な株価や手数料の計算もないし、大体2000円台で手に入る時もある。

これで、1年間20%オフなら、かなりお得。

 

現物買いにしても、現在は、1株、約2450円ほど(※2019年11月7日現在)

もともとは、1株3400円くらいしていたから、1000円くらいダウンしている。

これは、買い時かも?自己責任でどうぞ。笑

 

しかし、このサンマルクの株主優待は、本当にお得。

サンマルクホールディングスのグループ店ならどこでも20%オフになる。

私は、サンマルクカフェ、倉式珈琲、鎌倉パスタなどをよく利用している。

これらのほかにも、神戸元町ドリア、バケット、オリーブチャオ、函館市場など、中華、寿司、なんでもあり。

 

友達とパスタランチをするときなども20%オフになるから、すごく喜んでくれる。

株主なの?と言われて、ちょっと羨望の眼差しを向けられることもあり。ムフフ

 

今回のメニューは?

 

このメニュー選びが事件の始まりだった

 

いつも、サンマルクに行くときは、ベトナムコーヒーとフレンチトーストを頼むことにしていたけど、今回は、サンマルクの人気デザートの「デニブラン」シリーズ?の、ミックスベリーを頼んでみた。

注文して、出来上がりまでに5分かかるとのこと。

呼び出しベルを渡されて、その間、ベトナムコーヒーをちびちび飲みながら待っていると、出来上がりの合図の呼び出し音が鳴った。

出来上がったデニブランを取りに行って、ハッとなった。

 

このビジュアル?!どっかで見たことが・・・?

 

これって・・・?

   

コメダのシロノワールと酷似している?!

 

デニッシュの上に、ソフトクリーム、フルーツソースがかかっているのって、シロノワールそのもの。

 

2匹目のどじょうまでは許されるっていうことですか?

 

いや、許されるてもいいのか?

 

こういうのが許されるんだったら、なんでもありってことにならない?

美味しいなら、パクっても許されるのか?あぁん?!

 

で?美味しいの?デニブラン

 

息巻きながら、デニブランを一口。

サクサク~なデニッシュに、ソフトクリームが合う~。

ベリーソースの酸っぱさが、また程よい~。

一瞬で、幸せなモードになってしまった。

そして、ビターでスィートなベトナムコーヒーを飲む。

なんという素晴らしいマッチング!!

このベトナムコーヒーに合うのは、フレンチトーストの右に出るものはいないと思っていたけど、すっごい、うまい!デニブラン!最高!!

その上、お値段440円!優待カードあったら、こっから20%引きやで!

 

しかし、やっぱりコメダのシロノワール酷似事件が気になる。

デニブラン、シロノワールで検索してみると、やっぱり似ている!という意見が多いのだ。

そして、デニブランのほうが美味しいと言っている方もいるではないか。

 

本当、これは個人的な好みの問題、と言える。

どちらも、デニッシュパンの上に、ソフトクリームとフルーツなどのソースが載っているのです。構造、材料は同じ、作った人が違うということ。

 

これは、分譲マンションみたいなものなのかと思った。

同じメーカーの建築資材で、普及されつくした構造計算と設計図にのっとり建設されていて、違うのは建てた人間が違うだけということ。

マンションというのは、この作った人が違うだけで、同じ資材使っていて、設計も似たようなものでも、全然違ったりする。

 

要するに、建物もスィーツも、作った人なんですよ。

人が重要なんです。

 

えっと、何の話でしたっけ?

 

あ、デニブランとシロノワール酷似問題だった。

 

デニブランのパンは、バターたっぷりの正真正銘のデニッシュパン、そして熱々なのね、パンが。

そこに冷たいソフトクリームがとろーりと溶けていって、まさに、冷アツなんですわ

 

これは、かなりクォリティー高し!と言える。

 

溺愛しているコメダを贔屓目にみても、デニブランに軍配が上がりそうな気がする。

 

シロノワールのパンは、冷たい。

その分ソフトクリームは溶けにくいけど、パンが固い。

デニッシュパンなんだけど、サクサクって感じじゃなくて、歯ごたえのあるもっちりデニッシュ。これが、ちょっと好き嫌いに分かれる気がする。

ただ、シロノワールは、ソフトクリームか、ホイップクリームかで選べるのよね。

この選べる重要ではある。冷たいものが今日は、しんどいなぁと思ったら、ふわふわホイップを選んでもいいわけだし。

 

でもね、デニブランは、パンが熱々、サクサクなんだもん。好みのタイプ!

 

たまに、デニブランのデニッシュを温めずに提供している店舗もあるみたいで、これがデニッシュが冷たい場合なら、私はシロノワールのほうが美味しいと思う。

冷たいパン同士なら、シロノワールで、デニッシュがホカホカ、サクサクならデニブランが美味しいという、私なりの結論に達した。

 

一度、食べ比べしてみてはいかが?

どっちもおいしいよ。

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。