占い

高学歴芸能人は幸せなのか:香川照之さんの場合

この間から、家庭教師について記事を書かせていただいているのですが、学歴って高い方がいいのでしょうかね?

高学歴であるメリットはたくさんあると思います。
その反面、デメリットもあるんじゃないのかなって。

高学歴な方をそこそこ知り合いがいるのですが、その人間性となると様々だなと思います。

知性も情緒も豊かな方もたくさんいらっしゃいますが、偏差値は高いけど知性と情緒はどうなんだらろうと首をかしげたくなる方もいらっしゃいます・・・。
私がとやかく言えた義理じゃないのですが、今回は高学歴な芸能人でやらかしちゃった方を鑑定してみようかなって思います。今日も誰も誰にも頼まれていないのですが・・・。

知りたいでしょ?むふふ

そもそも高学歴な人は生きやすいのか?

高学歴な人は生きやすいのかという問いには、一概に答えることができないけど。高学歴であることには、メリットはあると思います。
でもデメリットもあります。以下に、高学歴であることのメリットとデメリットをいくつか挙げてみまましょう。

高学歴であることのメリット

– 就職や転職に有利になる可能性が高い。

高学歴は、知識や能力の指標として認められやすく、多くの企業や業界で求められています。特に、専門性の高い職種やコンサルティングなどの分野では、高学歴が必須条件となることもあります 。

– 収入が高くなる可能性が高い。

高学歴は、給与水準にも影響を与えます。一般的に、高学歴の人は、低学歴の人よりも平均的に収入が高いと言われています。

– 知的好奇心を満たすことができる。

高学歴の人は、学ぶことや考えることが好きな傾向があります。そのため、自分の興味や関心のある分野に深く没頭したり、新しい知識やスキルを習得したりすることで、知的な喜びを感じることができます。

– 社会的地位や信頼を得やすいことができる。

高学歴は、社会的に尊敬される資格の一つとして見られています。そのため、高学歴の人は、周囲から敬意や信頼を得やすく、自信や自尊心を持ちやすくなります。

高学歴であることのデメリット

– プレッシャーやストレスが大きいことが多い。

高学歴は、自分自身や他人からの期待や要求が高くなることを意味します。そのため、高学歴の人は、常に自分の能力を発揮しなければならないと感じたり、失敗や挫折に弱くなったりすることがあります。

– コミュニケーション能力が低いことがある。

高学歴の人は、自分の知識や考え方を相手に伝えることが苦手な場合があります。苦手というよりも、このくらいのこと説明しなくてもわかるでしょう。と思うのかな。これって高学歴な人だけじゃなくて、仕事ができる人、完璧な仕上がりを求める人にも共通する特徴とも言えますね。相手の立場や理解度、感情を考慮しなかったりすることがあります。

– 幸福感が低いことがある。

高学歴の人は、自分の生活や仕事に満足することが難しい場合があります。理由としては、自分の目標や価値観が高すぎたり、自分以外の要素に左右されたりすることで、幸福感を感じにくくなることが挙げられます。

– 偏見や差別に遭うことがある。

高学歴は、社会的に優位な立場であることを示す一方で、他者から嫉妬や反感を買うこともあります。そのため、高学歴の人は、低学歴の人から「いい大学出てるからってなんだよ?言ったことしかできてない、思ったより仕事ができない」と見下されたり、同じ高学歴の人から競争相手とみなされたりすることがあります。

以上のように、高学歴であることは生きやすさに直結するわけではありません。むしろ、生きやすさは個人の性格や環境、選択や努力など様々な要因によって決まります。そのため、「生きやすさ」を目指すならば、「高学歴」ではなく、「自分らしさ」を大切にすることが重要だと言えるのではないでしょうか。

高学歴な人のメリット、デメリットがわかったところで、高学歴芸能人を例にとってお話していきたいと思います。

東京大学卒で俳優の香川照之さんの場合

香川照之さんについておさらい

香川照之さんは、日本の俳優、歌舞伎役者、ボクシング解説者、実業家、司会者です。1965年12月7日生まれの東京都出身で、東京大学文学部社会心理学科を卒業しました。1989年にNHK大河ドラマ『春日局』で俳優デビューし、以来、数々の映画やドラマに出演しています。代表作には、『カイジ 人生逆転ゲーム』『半沢直樹』『クリーピー偽りの隣人』などがあります。また、父親が歌舞伎役者の二代目市川猿翁であることから、2011年に九代目市川中車を襲名して歌舞伎界にも進出しました。その他にも、昆虫やボクシングが趣味で、それぞれの番組や解説を担当したこともあります。多才で個性的な俳優として、幅広い層から人気を集めています。

香川さんと言えば、例のスキャンダル

2019年に銀座の高級クラブでホステスに対して性的な暴行を加えたとして、週刊新潮にスキャンダルを報じられました。同誌によると、香川さんはホステスのブラジャーを剥ぎ取り、胸を触ったりキスしたりするなどのわいせつな行為を繰り返し、その行為によって被害女性はその後、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症したとのこと(2022年9月1日号:週刊新潮)、そしてクラブのママに対して損害賠償を求める訴訟を起こしたが、後に取り下げています。香川さんはこの件について、所属事務所を通じて謝罪し、反省していると述べたのですが。しかし、このスキャンダルは香川さんのイメージに大きな傷をつけることになりました。

香川照之さんについて占ってみました

香川照之さんを鑑定してわかること

性格は、理知的でソフトな感じだけど、人見知りするところもあって人付き合いはあまり上手じゃないかも。本来は派手なことを好むタイプでもなくて、地味で目標に向かって虎視眈々とチャンスをうかがうタイプ。粘り強くて頑張り屋さんですね。

四柱推命で鑑定した五行は「木」

木と言っても、柔らかい草。クローバーとか、タンポポとか道端にひっそり咲いている草花ですね。

クローバーも、タンポポも柔らかくて弱々しい感じがするけど、実際は根をしっかりはって、踏まれても踏まれても花を咲かせる特性がありますよね。目立たない存在だけど多くの人々に愛される草花です。

香川さんが3年前に起こした事件はとても残念だけど、本来、地味でおとなしい人がスポットライトが当たりだして、それも長期間に渡り目立つ存在になってきて、自分らしさと周りの期待とに大きなギャップが生まれたことも事件の要因じゃないのかなと推察いたします。

香川さんがしたことを擁護するわけじゃないですが、すでに社会的な制裁を受けられて、十分反省されていることは推察できるし、もう一度立ち直る、やり直すチャンスというのは、学歴が高い、低いにかかわらず人として平等にあるのではないのかなと思うのです。

一癖も二癖もある役どころが懐かしい

最後のドラマ出演になったと思われる「六本木クラス」で、香川さんが演じていた長屋茂という役は、すごく冷酷でビジネスのためには、なんでも犠牲にしてきたのですが、最終的にはすべてを失うという役どころでした。

六本木クラスでの長屋茂は、会社のためならば全てを犠牲にするというけど、自分自身のことを犠牲にすることはできなかった、要するに己のみが可愛い、自己満足で事業を展開していたということ。

ビジネスの本質がわかっていなかったのではと思いますね。ですから最終回で、主役である宮部新(竹内涼真)に「これはビジネスなんです。あなたが土下座したところで何の値打ちありません」と一喝されてしまうのです。

あのドラマが放映され、最終回が近づいた時は、香川スキャンダルが世情を騒がせていたので、辛辣で厳しい最終回だなと思いながら見ていました。

あなたが土下座したところで何の値打ちもないのです

このセリフ、香川さんと言えば土下座って感じですが、あれほどプライドが高そうな人が土下座することで、視聴者はスカッとするという感じなのでしょうが、プライベートで起こった事件でも、土下座は通用しなかったということになりますね。

事件が起こった時期と報道された時期が気になる

事件が起こったのは、2019年で、報道されたのが2022年となっていて、当時もこのタイムラグについていろいろ騒がれていました。示談が成立している案件なのに、3年後にまた火種がくすぶりだし大火になったということです。

示談が成立したとき、契約書を取り交わしたと思いますし、今後一切、事件関連のことについて口外しないことといった取り交わしもあったはず・・・。

契約違反じゃないの?

非公開特約という項目を必ず設けていると想定しますが、この契約書上の非公開特約というのを破ったからと言って、即座に誰かが制裁するわけでもなく、またこの示談というのが、香川さんの場合は、当時被害者のホステスさんとその店の責任者のママとの間に取り交わされたものと聞いています。それでも、事件から数年たって公になるのは契約違反の匂いがプンプンしますけどね。
でも今さら、示談契約の解除を申し立てて違反金を請求したとしても、これだけ騒がれて、香川さん側が社会的な制裁を受けてしまった現在、違反金の設定が効果的だとも思えません。

香川さんは、現在は、静かな生活をされていると思いますが、努力を忘れない方ですから、きっとまた私たちの目の前に現れて、素晴らしいお芝居を見せてくれるんじゃないのかなと思います。

私個人としては、六本木クラスの長屋茂役は、香川さん以外に考えられないくらいに演じきっておられました。

また、鬼気迫る演技を見たいと思っているのは私だけじゃないのではないでしょうか。

 

 香川さんの数奇な運命はばっちり見えておりました。あなたも人生鑑定書を読んでみませんか?今後起こることを予習しておきましょう。 

仕事・恋・財!どうなる?深層鑑定します あなたのこれからが『みえる!』全般運を欲張り鑑定