簡単ごはん

日々のごはんに久世福商店の万能だしがやっぱり使える!

すっかり久世福商店フリークになったうさぎです。

ほぼ使える商品ばかりなのですが、とくに使えるのが万能だしと白だし。

家庭料理が割烹風になってしまうのかな。板前修業を積んだ人が作ったみたい?

おおげさ?でも、いい味だすんだよね。

今日は、万能出汁を使って豆ごはんを炊いてみました。

どうぞ、最後までご覧くださいませ。

久世福商店万能だしを使った豆ごはんの材料と作り方

【材料】二人分

米 2合

うすいえんどう さやから出した状態 150g

水 (米を炊く用:2合分)

久世福万能だし 1パック

久世福白だし 大匙1杯

【作り方】

まず、炊飯器に米、2合分の水、久世福万能だしを1パック入れて炊きます。

豆のほうは、下ゆでして、水にさらしてより一層に緑色を引き出しておきます。

その下処理した豆に、久世福白だしをかけ混ぜておき、下味をつけます。

炊きあがったご飯に、下味をつけておいた、豆を混ぜ合わせて、保温モードでそのまま5分ほど置いておくとできあがり。

豆と一緒に炊くのもいいけど、別茹でにするほうが緑鮮やかな豆ごはんになるのですね。

こちらで白だし・万能だしをチェックしてみてください!

いろいろアレンジしてみよっかな

おにぎりにしてみた模様がコチラ

たくさん作っておいて冷凍保存しても便利。

出汁巻きとか新生姜やきゅうりの浅漬けとか添えてみたりして。

豆ごはんに出汁巻きって怖いくらい相性がよくって、おいしいよ。

次は、もっと食が進みそうなアレンジです

すき焼き風に味付けた肉をのせてみた

市販のすき焼きのたれで味付け焼いた肉をのせてみただけ。

こんなの飯テロだよ!この米泥棒!どんなに野次られても、食べてしまうでしょう。

野菜も乗せて、罪悪感をちょっとだけ軽くしておきました。

ほんの気遣いです、どうぞお受け取り下さい。

このアレンジはお弁当に使えます。一度、うさ夫(my配偶者)に作ってみたところ弁当箱まで食べそうになるくらいうまかったそうです。

良かったら、ご家族にも作ってあげてね!

今年のお中元はここで決めようと思っています!