簡単ごはん

暑い時こそかくれ冷え性が心配!解消できる味噌クラムチャウダーとは

温暖差にすっかり翻弄されてふらふらしているうさぎでございます。

暑くて汗ダラダラになったと思ったら、ちょっと冷え込んできたり。

涼しいという感じじゃなくて、冷えるんですよね。足元からじんわり冷えるというか。

今、5月ですよ。

皆さんの地域はいかがですか。

これから暑い季節になりますが、体の表面は熱くても、体の内側に冷えをため込んでいることってあります。隠れ冷え性なんてよばれることもあるようですね。

浮腫みやすかったり、何となく体がだるいという症状が現れていませんか。

そんな方にぴったりな美味しくて冷えを解消できるスープをご紹介します。

簡単で美味しいよ!

味噌クラムチャウダーを作ってみよう

 

本格的なのに、作り方は簡単すぎるクラムチャウダー

ベースとなるのはコンビニで買ったあさりのカップみそ汁です。

え?味噌と生クリーム?!って合うの?と思った方こそ試してほしいですね。

味噌クラムチャウダーの材料は

【材料:二人分】

カップタイプのインスタントみそ汁(あさり) 1カップ

たらの切り身  2切れ

じゃがいも  1個

にんじん  4/1本程度

白ネギ  1本分(白いところだけ)

生クリーム 大匙4

バター  10g(たっぷり入れたければ、20gとかでもいい)

味噌クラムチャウダーの作り方

【作り方】

1.白ネギを刻みます。刻み方は写真のように表面、裏面と両面を切れないように隠し包丁を入れる。(味がしみやすくなる)そして2cmくらいに切る。 ※材料写真参照

2.ジャガイモ、ニンジンを1cm角に刻む、タラの切り身は塩コショウして3cm幅に切る

3.鍋を火にかけ、バターを入れて、白ネギ、タラの切り身を焼く、そしてじゃがいも、ニンジンを入れて一緒に焼いていく

4.同じフライパンに、インスタントみそ汁のカップ一杯の水をいれる(なみなみに注いで良い)そのまま10分ほど煮込む

5.すべての具材に火が通ったら、インスタントみそ汁の味噌を投入、味見をして味が薄いようならば、塩コショウで好みの味に調整。最後の仕上げ手に生クリームを入れる。

味噌とクリームは本当によく合います!

食欲がない時なども使えるスープです。

一度お試しあれ!!

 

 

 仕事運、金運、健康運までわかっちゃう!こちらの鑑定書読んでみませんか? 

実績あり!あなたの天職!これから占います 成功直結!あなたの将来を確実にハッピーへ!

 

 

 

 

 

ABOUT ME
うさ子
うさ子
美味しいものを作ること、食べることが大好きです。 転勤族の妻として人生の大半を過ごしてきました。 知らない土地での孤独感を、孤高に変えて生きてきました(大げさな) 簡単に美味しく、幸せになれるお料理やライフスタイルのレシピをご紹介していきます。