お受験事情

高校受験合格に必要な学習法が知りたい

中学に入学して安心したのもつかの間

すぐに頭によぎるのが「高校受験」

子供にとっては、初めての受験だという子もいるでしょう。

子供の勉強を見てやりたいけど、毎日の家事や仕事などで時間がない。

そもそも高校受験の記憶なんて忘却の彼方・・・。教え方なんてわからない。

「高校受験」「最適な学習法は?」

という言葉に対して敏感になることと思います。

それに思春期という難しい時期だからこそ、誰かのサポートが欲しいところです。

今日は、お子さまの高校受験と最適な学習法について、大切なポイントをお話ししましょう。

高校受験の目標を決める

 

高校受験に向けて、まずは目標を決めましょう。

いわゆる「進路」です。

受験は、志望校や進学先を考えて、目標に向かって頑張ることが大切になります。

ここで必ず、お子さまと一緒に相談して、目標を立ててください。

どんな高校に行きたいか、どんな勉強をしたいかを話し合いましょう。

目標が決まったら、それに向かって一緒に頑張っていくことが大事です。

毎日の勉強計画を立てて、進捗をチェックするのも効果的ですね。

自分にあった勉強法を見つけるポイント

 

最適な勉強法をみつけるには、いくつかのポイントを考えることが大切です。

まずは、お子さまの性格や学習スタイルに合った勉強法を選びましょう。

また、自宅学習がいいのか?それとも塾に通うのか?

お子さまが無理なく通える距離や、家計に合った学習環境を子供に提供したいものです。

カリキュラムや教材も確認して、お子さまに合ったものを選ぶことも大切です。

そして何よりも大切なのは、講師の質ではないでしょうか?

確認するためにも体験授業を活用してみましょう。

…こうしてみるとポイントが多いようですが、妥協すれば、そのツケは必ずあとからやってきます。(ドキッとされた方も多いのではないでしょうか?)

本当に子どもに合うか、一緒に考えていきましょう。

授業スタイルを確認する

 

集団指導や個別指導など、お子さまに合ったスタイルを選ぶことが大切です。

講師との相性や、授業の進め方も確認してみましょう。

また、授業のペースやカリキュラムの柔軟性もチェックしましょう。

お子さまがストレスなく学べる環境を整えることが大事です。

サポート体制やフォローも確認して、お子さまにとって最適な学習環境を見つけましょう。

評判や口コミをチェック

 

塾にしても家庭教師にしても、評判や口コミもチェックしましょう。

友達や先輩のおすすめも参考になります。

インターネットで調べることもできますので、いろいろな情報を集めて、比較してみましょう。また、保護者同士の情報交換も大切です。

体験から来る噂は、生きた情報ですからね。

実体験に勝りはしないものの、幅広い判断材料をGETできます。

評判や実績を確認し、最適な勉強法を子供にすすめてあげたいですね。

複数の塾や家庭教師を比較検討することで、お子さまに合った最良の選択ができます。

学習サポート体制を見る

 

学習サポート体制も大切です。

進路指導や講師のフォロー体制など、お子さまの成長をしっかりサポートしてくれるものを選びましょう。

保護者の皆さんに、情報提供や、相談ができる環境が整っていることも大事です。

また、学習状況や進捗の報告があると、お子さまの成長を把握しやすくなります。

定期的な面談でお子さまの様子や課題を確認し、サポートしていきましょう。

この学習法はおすすめ!インターネット家庭教師Netty

ここでご紹介するインターネット家庭教師Nettyは、お子さま一人ひとりに合わせた指導で高校受験をサポートします。

確かな指導実績やノウハウがあり、完全サポートで家庭学習指導が受けられます。

お子さまにピッタリの講師を選べる担当講師制度があり、相性の良い講師と一緒に学ぶことができます。

さらに、お子さま1人ひとりに合わせたオーダーメイドカリキュラムが特徴です。

目標達成まで無理・無駄なく効率的に成績アップを目指せます。

学びやすい自由度の学習スタイル&学習環境も魅力です。

…これはまさに、当記事でもお伝えしてきたことですね。

もちろん、1人ひとりに合った進路のご提案が受けられるので、志望校や併願校の選び方や出願指導など、充実したサポートが受けられます。

先生も1人ひとりにピッタリの個別対応が可能です。

きめ細かなサポートで、志望校合格・成績アップへ導くことが期待できます。

【まとめ】高校受験の勉強法で大切なことは?

 

・お子さまの目標を決めること

・勉強法選択のポイントを押さえること

・授業スタイルや評判・口コミをチェックすること

・受験におけるサポート体制を見ること

・合格実績などの確認も必要

お子さまの高校受験に向けて、しっかりとサポートしてくれる家庭教師を見つけ、一緒に頑張っていきましょう