一人カフェ

最近、カエル化現象が気になって仕方ない!

SNSを騒がしているカエル化現象。

結局どういうことなのか?

グリム童話の「カエルの王子様」が関係しているようですね。

気になって仕方ないので、うさぎが占い師の立場から検証していきます!!

今日も誰にも頼まれていませんけどね。

カエル化現象ってなんだ?

 

グリム童話の「カエルの王子様」から発生した現象のようです。

誰しも読んだことが有ると思うのですが、ちょっとカエルの王子様についておさらいしてみましょうか。

グリム童話 カエルの王子様をおさらい

あの話って、ゲロゲロ鳴いている、いぼガエルだかアマガエルだかをお姫様が見ていて、

「きもーーーい」ってつぶやいたら、遊んでいた「まり」がそのカエル池に落ちてしまって、その中でも一番気持ち悪いカエルがサッと拾ってお姫様のところに持って行き、「まりを渡す代わりに僕を部屋に連れて帰って」言うんです。

お姫様にとって大切な「まり」だったので、しぶしぶ「今日だけ・・・すぐ帰ってね。」と言って、「まり」をふんだくって、自分の部屋に帰ったら、すでにカエルは部屋にきていて、「お・か・え・り♡マイプリンセス」って感じで、お姫様のベッドに座っていたのですね。

ちょっと図々しいカエル

お姫様は悲鳴をあげて、出ていけーって追っ払ったけど、かえるは負けずに約束は守ってほしいって感じで、部屋に居つくようになってしまいます。

そして夕食にも同席するとも言いだして、その夕食の席で、お姫様は、「食欲がなくなりそう・・・」とぶつくさ言いながらテーブルに着くと、父親である王様がお世話になった者に対して態度悪くない?って感じでお説教をしだすのですね。

そこにカエルも便乗して、「王様~聞いて聞いて!お姫様ったらひどいんだよ。一生懸命に池の中探してあげて、やっとこさ渡したら、さっさっと城に帰ってしまって。訪ねて行ったら、あんた誰?って言われて」お姫様がかなりの塩対応だったことを言いつけます。

「どんな人にも平等に、親切にって言っているでしょう。我が国のプリンセスともあろうものが、世話になった人(カエル?)にも親切にできんのか?」って怒られて・・・。

お姫様は内心、このカエル絶対に許さねぇと思いながら、しぶしぶ、カエルと部屋に戻ります。

部屋に戻ったカエルとお姫様は・・・

「仕方ないから、部屋に入れるけど、私の半径10m以内に近寄らないでね。」

お姫様の部屋ですから、かなり広いと思うので10mくらいのソーシャルディスタンスはとれるのでしょう。するとカエルは、「えぇー?!そんなこと言っていいの?また王様に言いつけちゃうよ。一緒にベッドに入りたいよ」と言い寄ります。

ちょっと調子に乗り出したカエルに、お姫様は嫌悪感むき出しで、

「絶対に、近づくな!殺す」といったか言わないかよく知らないけど、どすの利いた声で応戦したにもかかわらず、自信家でちょっと賢いカエルはお姫様のベッドに無断で入ります。

翌朝、驚き怒り狂うお姫様

お姫様が寝返りを打った時に、何かぬるっとした感じのものが頬に触れて、はっと目を覚ますと、あの生理的にムリムリカエルが、

「おはよう♡マイプリンセス」ってコチラを見つめているではないですか。

「おのれーー、殺すって言ったよなぁ!」とお姫様は、カエルをつかんで、壁に力いっぱい投げつけます。カエルはむぎゅって、ぐちゃぐちゃの姿になると思いきや、なんと!超美形、イケメン王子様に変わっているではないですか!

お姫様は、え?どういうこと?あのカエル、どこへ行った?

するとイケメン王子様が「あのカエルは僕だったんだ。悪い魔女に魔法をかけられていて、でも君のお陰で元の姿に戻れたよ。ありがとう」

お姫様は、信じられない!あの生理的に無理なカエルがこんな王子様だったなんて。

「私、あなたにつらく当たってしまったわ。ごめんなさい。」と健気に涙ぐむお姫様。

「いいんだよ、昨日までの僕は本当の僕じゃなかった。これからの僕を愛して」

呪いの解けた王子様は自国からも使いの者が迎えに来て、お姫様を連れて、国に戻り幸せな結婚生活を送れるようになりました。めでたし、めでたし。

ま、こんな話だったと思うんですよ。

この話、実は私、幼稚園の時に絵本で読んでいて、子供ながらにも私が王子様だったら、壁にぶつけられた時点で、この女ムリってなるけどなぁって思いました。

そして美形王子に変わった瞬間、「わー、ありがとう、元に戻ったよ。じゃあ、元気でー」ってさっさと部屋を出ていきますけどね。見た目で判断する人でしょ?このお姫様。

そんな人と結婚するんだなぁって。すごく不思議でした。

 

すみません、どうでもいい話をして。

カエルの王子様の話はわかりました。で?

カエル化現象の話に戻りますね。

要するに、カエル化というのは、王子様だった人がカエルに逆戻りしてしまうということ。

ウキウキ、キラキラ王子様が生理的にムリムリカエルに戻る・・・・。

それは悲劇でしかないですよね。

好きな人に愛されたい!だけなのに・・・

憧れの彼の好みをリサーチして、そのような女子に近づくためあらゆる努力を重ね、ヘアカラーも変えて。人によっては美容整形してしまう人もいるかも。そしてとうとう脈あり、お付き合いとなった途端・・・。

何か違う。こんな人だったの?嫌なところが目に付いたら、全部無理になってきた。

わー、肩にフケが落ちてない?財布からしわしわの千円札出してカフェ代払っている!

この前も同じシャツ着てなかった?そのシャツもよく見たら佐〇急便のユニフォームに似ているような。どこで買ったんだろう?

付き合う前は、好きなところしか見えていなかった人が嫌なところしか見えてこなくなって、あら捜しするようになるのですね。

人間なんて完璧な人はいません。あらを探せばいろいろ出てくるし。

自分だって人のこと言えないでしょ。

結婚する前は、両目で見て、結婚後は片目で見ると良い。という言葉があります。

この言葉の意味は、結婚前は両目でじっくり相手を観察して、結婚後は、片目、いわゆる何事も大目に見るようにということですね。

 

カエル化現象になりやすい人

 

確かに占いでみても、このカエル化現象に陥りやすい人はいます。

恋は盲目になりやすい人。

恋すると周りが見えなくなり、恋がうまく行っているといいけど、うまく行かないと仕事や勉強にも身が入らなくなる。食欲も落ちたり、お酒にすがって、体調まで悪くなる感じ。

恋が全てと思っているのかな。

思い込みが強い人もこの傾向があります。

修業のように気のない男性をひっそり追い続け思い続けます。しかし、気持ちが通じると、また違う異性に目が行ったりするのですね。

また、ふりむいてくれない男性に気持ちを向けて、愛情を注ぐ修業を始めるのです。

恋の修業マニアって呼ばせていただきます。

恋に恋していたい!要するに独り相撲

恋することが好き、気持ちを通じることじゃなくて。

自分の気持ちを優先しているから、自分が中心の恋をしたいのです。

私が好きな人、それが私の好みのタイプ。

でも、コチラを好きになってくれると、なんだか色々見えてきて、ちがうなぁってなっちゃうのよね。

でも、恋愛関係って、愛情を掛け合い、お互いの気持ちを尊重していくもの。

1人でできるものではないのですね。

このカエル化現象になりやすい人は、一人でいることが好きな人かなとも思います。

片思いのプロと呼んでもいいかも。

あなたは、カエル化現象になりやすい人ですか?

付き合った途端、ちょっと頼りなかったり、思っていたような人でなかったら即ダメ!

って決めつけちゃうことはありませんか。

人と人が結びつき、人間関係を構築するには、相手を許すこと、そして自分を許すこともとても大切なことだと思いますよ。

カエル化現象は悪いことばかりでもない

ただ、カエル化現象が悪い現象とも言えません。

付き合ってみたら、思っていた人と違うことは多々あります。

今までの努力が無駄になると意地でも別れないというのも考え物。

違うなと思ったら、一度一人になってじっくり自分自身と向き合うことも必要です。

人を見る目も鍛えてほしいです。

 

変わらぬ愛って実在するの?

 

これって男女の間で永遠のテーマですよね。

最初に出会ったとき、そのときめき、熱情をそのまま持続させることってやっぱり難しい。

だって人の気持ちって変わるんだもん。

でも、一度は気持ちが通じ合い、愛し合えたなら、相手がどんな姿になっても、その人に向ける愛情が変わることはないはず。

例えば、仕事をリストラされたり、癌になってしまったり。

仕事は再就職ができるし、癌は治らない病気ではありません。仕事が決まるまでサポートして、自分が働き、家計を支えることもできます。癌になっても良い医師を見つけて一生懸命看病することで必ず社会復帰できますよね。

どんな事情になっても、姿になっても、愛し続けること。それが本当のLOVEなんじゃないかなって、うさぎおばさんは思うんですよね。

自分の情熱と愛を注げるパートナー、見つけてほしいな。

 

 

 あなたはカエル化現象と無縁の人?あの人の気持ちも一緒に覗いてみましょう。 

片思い占い専門:恋脈あり?なし?わかります 【生年月日で精密鑑定】片思いを両想いへ!